2010年06月16日

裁定事件が最多に=09年度公害紛争処理白書(時事通信)

 政府は11日の閣議で、公害等調整委員会の2009年度年次報告(公害紛争処理白書)を決定した。同年度に扱った公害紛争事件は42件で、このうち新規受け付けは、前年度の倍の24件。同委が損害賠償責任の有無や被害と公害の因果関係などについて法的判断を下す「裁定事件」の受け付けは23件で、1972年の制度導入以来最多だった。
 また、全国の自治体に08年度中に寄せられた公害苦情件数は前年度比6.0%減の8万6236件で、2年連続で減少した。 

【関連ニュース】
途上国の水不足に日本技術を=10年版環境白書
アジア企業に学べ=09年度ものづくり白書
社会全体で育児支援を=子ども手当の重要性強調-10年版白書
回転ずしで魚離れ阻止=国産ネタで自給率向上
大都市戦略の策定を=09年度首都圏白書案

大麦の新たな使い道開拓 冷たい大麦ラーメンが登場 栃木 (産経新聞)
高速5社、社長に民間人=天下りを排除―政府(時事通信)
<日進市>障害者の報告書回収へ 意見集約で不適切処理(毎日新聞)
日米共同声明履行「簡単でない」=普天間移設で沖縄知事(時事通信)
<はやぶさ>カプセルを回収 破損ない模様(毎日新聞)
posted by ナベシマ ヒトリ at 09:34| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

<普天間移設>野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場移設問題で社民党が鳩山由紀夫首相の方針に異論を唱え、政府の迷走が極まる中、野党は攻勢を強めている。自民党は28日以降、関係閣僚の不信任案を連発して鳩山政権を揺さぶる構え。民主党の小沢一郎幹事長の国会招致など一連の要求がことごとく袖にされてきただけに、他の野党も同調する方針で、6月16日の会期末をにらんだ攻防が激化しそうだ。【中田卓二】

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が28日の閣議で政府対処方針に署名しない考えを表明したことは、野党側の絶好の追及材料になった。自民党の谷垣禎一総裁は27日の記者会見で「閣内不一致どころか『閣(核)分裂』だ」と指摘。「福島氏が閣内にとどまるなら不信任案の提出も考慮しなければならない」と明言した。

 野党は28日に幹事長・書記局長会談を開き、内閣不信任決議案の提出も含めた今後の対応を協議する。併せて、自公両党は口蹄疫(こうていえき)感染拡大を巡っても赤松広隆農相の不信任案を週明けに共同提出する方針だ。

 一方、自民、公明、共産、みんなの野党4党は27日、与党が27、28両日の衆院総務委員会で郵政改革法案の審議を終えようとしたことに反発し、横路孝弘衆院議長に抗議した。このため衆院本会議の開会が遅れ、与党は27日の総務委員会開催を断念。近藤昭一総務委員長(民主)に対する解任決議案は本会議で否決されたが、公明党の稲津久衆院議員は討論で「参院選を前に業界団体の票をつなぎ留めておきたいというゆがんだものだ」と郵政法案の審議を急ぐ与党を皮肉った。

 これまで自民党と一線を引く場面が目立った共産党も共闘にかじを切った。穀田恵二国対委員長は「小沢氏の鶴の一声で労働者派遣法改正案と郵政法案を遮二無二通す。(民主党の主張する)国会活性化がいかにでたらめだったかを鮮やかに示している」と批判した。

【関連ニュース】
普天間:首相「理解に努力する」 社民党の閣議署名拒否
普天間:社民党「辺野古」政府方針に反対 閣議署名も拒否
普天間移設:政府方針「辺野古」抜き 福島氏はそっぽ
普天間移設:「あまりに許せない」 沖縄から激しい怒り
岡田外相:「率直に認める」普天間移設5月決着できず

囲碁 本因坊戦第2局、久留米で26日から(毎日新聞)
橋下知事「大阪は原潜みたいに沈みっぱなし」(産経新聞)
雪組次期トップに音月さん=宝塚歌劇団(時事通信)
民主「参院選惨敗」予測 「40議席割る」に党内動揺(J-CASTニュース)
<築地市場移転>都が土壌汚染見逃し損害 住民グループ提訴(毎日新聞)
posted by ナベシマ ヒトリ at 13:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。